日別: 2017年4月11日

サツマイモ配合

猫の便秘を治したいと考え、キャットフードの見直しを考えているという方にはサツマイモ配合のキャットフーがオススメです。食物繊維が豊富なサツマイモを普段から摂ることで、便秘解消、予防効果を期待できます。また、サツマイモは時間をかけて吸収されるため、血糖を一定に保ち、食欲の抑制にも効果があります。最近の健康志向のキャットフードのなかには炭水化物をすべてサツマイモで補っている商品もあります。余計な炭水化物摂取を避けることができるため、便秘解消にはピッタリなキャットフードと言えるでしょう。

気を付けて頂きたいのが、イモ類であればなんでもいいというわけでは無いことです。サツマイモ以外のイモ類を選んでしまうと、炭水化物が多く、食物繊維が少ないというケースがあります。ですので、食物繊維を意識して、余計な炭水化物を避けたいといった場合にはサツマイモ配合のキャットフードを選べば安心です。

ただ、猫の体にはタンパク質をうまく消化できないという特徴があるためそのままのサツマイモを与えるということは避けて、必ずキャットフードとして売られているものを選んであげて下さい。どうしてもサツマイモそのものを与えたいという場合は、茹でる、蒸すなどの調理を加え、やわらかくし、消化しやすい状態にしてから与えるようにして下さい。